top of page
検索
  • 二子渉

痛みを伴う決断に・・・

今日はちょっとしたメッセージ。




後から振り返ると学びが多かったと思えるような、でもその時はものすごく痛みが大きく大変なことって人生にはときどきあります。


そういう機会はしかし、


「結果的に得た豊かな学びをあげる。

 でもその前に、こんなに大変な経験をする必要がある。

 さあ飛び込んでごらん」


といわれても、とても飛び込めないようなものだったりします。


あの大変さと痛みがわかってたら、そのあとどんなに豊かな学びがあったとしてもとても飛び込めるようなものじゃないって。そういう機会は、気づいたらもう飛び込まされちゃっている。


自分の無意識がやらかしたことによって。


なんだか不思議な偶然が運ぶことによって。


自分で決断しなくても、宇宙が押し出してくれる。



でも僕自身の人生を振り返ってみて、ほんとうによくやった、と思える決断って、


「その痛みや苦しみがわかっていて、飛び込んだ。」


という時のものだなあとも思います。



僕が痛いだけじゃなくて、僕の大切な人に多大な痛みを与えてしまう。それも一人だけじゃない。それでも、ここに道があることが見えている。


そういう道を行く決断。



そういう種類の決断とその結果を引き受けることは、宇宙に押し出されてしまって経験することとはまた違う。



あなたがそんな決断をする機会があったら、


僕はそのことをこころから応援していたい。

閲覧数:152回0件のコメント

最新記事

すべて表示

カップルセラピーに必要な転移/逆転移の理解

GFLに基づくカップルカウンセラーの養成を計画しているんですけれど、マニアックな心理セラピスト歴が長い僕としてはこれ考えるのがすごい楽しいんですよね。 で、考えているうちにいろんなことが湧いてきてアウトプットしたくなる。 今日はそういう投稿。 心理的な支援をするときに、アーリートラウマを扱う時は特になんだけれど、転移/逆転移についての理解や扱いがとても重要な鍵になります。 転移っていうのは狭義には

Comments


記事: Blog2_Post

【特別セミナー開催中!】

多くのカップルが結婚3年以内に、関係が悪化していくのはなぜか。
どこにもはっきり書かれていない、その本当の理由を知りたいと思いませんか。
そしてそれを踏まえたほんとうに効果のある関係づくりの鍵を手に入れませんか。
そういう重大情報満載のセミナーです。

特別セミナー

〜99%の人が知らない〜
【離婚寸前からでも愛を取り戻せる たった一つのポイント】
&GFL半年講座説明会


各回2000円で、眼から鱗の情報満載です
詳細はこちら https://resast.jp/page/consecutive_events/25262

bottom of page