検索
  • 二子渉

自分の中の成長を促すなにか

あーちゃん、このところ、ものすごい成長速度

1ヶ月前はまだ自分で座れなかった。

座る姿勢で置いてあげたら座っていられたけれど、自分の力で座る姿勢になるのはまだまだだった。

それがもう遠い昔のことのよう。


この2数週間、つかまり立ちがブームで、ソファとか大きいビーズクッションとかにつかまって立ち上がって、すごい得意そうな顔をする。

でもその高さからどうやって元の姿勢(座ってるとか、ズリバイとか)に戻ったらいいのかわからずに泣き出すのを繰り返していた。



それが4日前くらいから、まずはビーズクッションで地面のレベルに戻れるようになり、一昨日くらいからソファでも戻れるようになってる。これまた得意げ。かわいい。


一昨日は初めてハイハイしたんだけれど、なんか気付いたら何食わぬ顔でやってたので、「あれ?いまハイハイしてましたよね!!??」って僕がびっくりして、それであーちゃんもびっくりして泣きそうになったりしてました。



あと、もともと絵本が好きなんだけれど、最近の集中力と理解力(?)がすごい。


谷川俊太郎の「もこもこもこ」、ミロコマチコの「オレときいろ」がだいすきで、僕が読んでると真剣に見て聞いてる。もこもこもこでは、この2日間は「パチン」のシーンでかならず手をブンブン振って喜ぶ。「オレときいろ」ではここ数日は最後の「さいた」のところで毎回、息を飲む。それで僕も思わず一緒に息を飲んでしまう。


いや〜〜、こうやって内なるうずきのようなものに導かれていれば、人は成長していくのだなあって、そのようになっていることにいちいち感動してしまう。





閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示