top of page
検索
  • 二子渉

あの人との関係性に、あなたは口を出してくれるな before編 2

更新日:2022年8月27日

つづきです。

Before編1で描いたような世界観は、妻はもともと全く持ち合わせていなくて、僕と他の人との関係性に当初かなり口を挟んでいました。

彼女の世界観はその頃はまったくわかりませんでした。

ポリアモリー的な性質を持っている僕が、すっかりポリアモリー的な生き方から離れてしまったのも、この辺りの事情によるものです。


***


さて。

これは詰まるところ、パートナーとはなんなのか問題ということだなあって思うのね。

以前は、僕にとってのパートナーって、自分でもうまく定義づけられていなかったと思います。

当時なんとなく思っていたのは、自分なりの愛情を注ぎ続けることを決めた相手であり、僕に愛情を注ぎ続けることを決めてくれている相手、そうして一緒に生きていくことを意図しあっている相手、くらいな感じでした。

そのくらいの感じ+各自自分の幸せには自分で責任を持つ=Before編の世界

そしてそれは、精神的な自立の上にこそ成り立つ。つまり、自分の幸せに自分で責任を持つ。自分の不幸を相手の(誰かの)せいにしないという前提の上に成り立つもの。

自分の幸せに自分で責任を持つ。

自分にとって重要な選択は、自分で決断する。

自分の選択を、人生を、相手に(誰かに)コントロールさせない。


これは決して譲れない重要な指針。

だから僕が誰とどうかかわろうが、別の人に口出しさせない。

精神的に自立した生きていたい。僕はそこに願いがあります。


***


その願いは今でもはっきりと持っているのですが・・・。

でも、パートナーとはなんなのか問題が、僕の中でその後、大きく変化したんですよね。 パートナーとはなんなのか。

皆さんどう思われますか。

つづく



閲覧数:98回0件のコメント
記事: Blog2_Post

【特別セミナー開催中!】

多くのカップルが結婚3年以内に、関係が悪化していくのはなぜか。
どこにもはっきり書かれていない、その本当の理由を知りたいと思いませんか。
そしてそれを踏まえたほんとうに効果のある関係づくりの鍵を手に入れませんか。
そういう重大情報満載のセミナーです。

特別セミナー

〜99%の人が知らない〜
【離婚寸前からでも愛を取り戻せる たった一つのポイント】
&GFL半年講座説明会


各回2000円で、眼から鱗の情報満載です
詳細はこちら https://resast.jp/page/consecutive_events/25262

bottom of page