top of page
検索
  • 二子渉

あの人との関係性に、あなたは口を出してくれるな

更新日:2022年8月27日

僕は以前は、ポリアモリー的な性質が強かったこともあって、こんなふうに捉えていました。



僕とパートナーがいるでしょ。

そして僕と仲のいいAさんがいるとする。


僕とパートナーの関係性はそこで完結してる。

僕とAさんの関係性もそこで完結している。


それはそれ、これはこれ。


僕とAさんがどんな関係であろうと、僕とパートナーとの関係とは関係ない。


たとえばパートナーから、「ふたことAさんの関係を変えて欲しい(会わないで欲しいとか、性的関係を持たないで欲しいとか、持って欲しいとか、一緒にビジネスしないで欲しいとか、なんでも)」みたいな要望は、一切取り合う気がなかった。


パートナーが、「私と会う時間をもっと作って欲しい」と言ったら、それは僕とパートナーとの関係性の話だから一緒に考えていくことだと思う。


でも、他の誰かと僕の関係性をどうするかは、その当事者同士で考えることでしかない。

だって、本質的に関係性は2者間で完結しているものなんだから。


そう思っていました。



***



でも妻は付き合っていた時から、「それは違う!」と言い張っていました。


なのでよく衝突していたんですよね。


僕には女性の友人やビジネスパートナーがいくらでもいて、その関係性に口出ししようとしてくるもんだから、すんごくめんどくさくていやでした。

まあ当時僕はポリアモリー的な性質を持っている自覚があって、それがどう花開くのか花開かないのかもわからなかったので彼女としては不安だったんだけどね。

でもひとまず他の人とは特に恋愛関係になりそうになかったし、パートナー(今の妻)のことを愛していることには何の影響もなかったのです。



それをあれこれ言われるのがほんといやでね〜〜。



彼女もうまく言語化できなかったのですが、例えていうなら「Aさんと二子の関係性は、パートナーである私と二子の関係性に直接関わる話だ」というようなことを言ってた。


当時の僕には全く理解できませんでした。



でも今ならけっこうわかるんですよ。


それをじっくり言語化してみたい欲求があるんだけれど、ここまで書くだけでけっこう骨が折れたので予告編でおしまい。





閲覧数:71回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post

【特別セミナー開催中!】

多くのカップルが結婚3年以内に、関係が悪化していくのはなぜか。
どこにもはっきり書かれていない、その本当の理由を知りたいと思いませんか。
そしてそれを踏まえたほんとうに効果のある関係づくりの鍵を手に入れませんか。
そういう重大情報満載のセミナーです。

特別セミナー

〜99%の人が知らない〜
【離婚寸前からでも愛を取り戻せる たった一つのポイント】
&GFL半年講座説明会


各回2000円で、眼から鱗の情報満載です
詳細はこちら https://resast.jp/page/consecutive_events/25262

bottom of page