top of page
検索
  • 二子渉

「お父さんとお母さんが愛し合って」の中身

更新日:2022年8月27日

お父さんとお母さんが愛し合って君がやってきたんだよ。


っていうセリフがあるじゃないですか。


僕はこの意味を、これまであんまりわかっていなかったなって思います。

けっこうぼんやりと認識していた。


好き同士になったことで君がやってきたんだよ、だったり、体を重ねて愛し合ったことで君がやってきたんだよ、だったり、その時々でぼんやりとその意味を認識していました。


でもこの前、パキッとそれが変わった時があった。



***



僕らの間に子どもがやってくるために、僕ら二人が、そして僕らの一人一人が辿ってきた道は、まあほんとに長い長い物語だし、二人でほんとうのことを話しながら、それぞれが自分の内面にずーーっと取り組んできていまにたどり着いてる。


一緒になるまでからしてこころ折れそうになることが山ほどあったし、子どもを迎えられる精神状態になるまでもまた、山ほど課題があった。

僕について言えば、子どもがほしいという願いを明確に持ってから、それが叶わないかもしれないという痛みとともに7年くらいは過ごした。妻も、僕と一緒になるまでにたくさんたくさん、困難を超える必要があったし、彼女の長男の出産・子育てがトラウマ的なほどになっていたことにも取り組む必要もあった。


それをこれまでのところ全部なんとかしてたどり着いた。

いまそれを手に取って眺めると、二人してよくやったな、って思うわけ。


その長い長い取り組みの歴史が、愛の実践だった。



これが僕らの、「お父さんとお母さんが愛し合って」の中身だった。そんな意味だとはこれまで知らなかった。



***



子どもにいつの日か、「お父さんとお母さんが愛し合って、君がやってきたんだよ」って言う機会が来たら。


その時に、「お父さんとお母さんが、たましいかけて愛し合って、君のことをこころから望んで、君がやってきてくれたんだ」って、一点の曇りもなく告げることができるだろう。


それは本当によかったって思う。





閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post

【特別セミナー開催中!】

多くのカップルが結婚3年以内に、関係が悪化していくのはなぜか。
どこにもはっきり書かれていない、その本当の理由を知りたいと思いませんか。
そしてそれを踏まえたほんとうに効果のある関係づくりの鍵を手に入れませんか。
そういう重大情報満載のセミナーです。

特別セミナー

〜99%の人が知らない〜
【離婚寸前からでも愛を取り戻せる たった一つのポイント】
&GFL半年講座説明会


各回2000円で、眼から鱗の情報満載です
詳細はこちら https://resast.jp/page/consecutive_events/25262

bottom of page