top of page
検索
  • 二子渉

「次のブッダはコミュニティの形をとってあらわれる」

更新日:2022年8月27日

たしかティク・ナット・ハン師が「次のブッダ はコミュニティの形を取って現れる」というようなことをおっしゃっていたと思うの。


最近それがとても実感されるんですよね。


僕はてっきりパートナーシップのことを熱心に伝えてきていたつもりだったのですが、実際にはコミュニティが出来上がってきている。

お互いがトラウマ反応からではなく、自分の良質な部分から関わり合う社会が、そういう文化圏が、僕の周りにはすでにけっこうつくられていた。


***


単に自立した人たちの集合体じゃないのがミソ。

それならなんというか、もうだいぶある。

長らく僕はそういう場所に支えられ、癒されていました。

なんというか、お互いの自由を尊重し合い、決して変に干渉しない距離感のある場所。


これ以上踏み込んでくる人、踏み込んでくるか関わりにはそれまでろくなものはなかったので、このなんというか、ある意味薄味なつながりが僕に取ってはとても心地よかった。


だからティク・ナット・ハン師は、長らくこういうコミュニティのことを言っているのかなと、ぼんやり思っていたのでした。



でも今は、もっと違うその先の可能性がよく見える。


***


僕の周りにできてきたのは。

自立した人たちが、真につながり合いながら生きる場所。


干渉してコントロールするのではないのに、大切な人と共に生きるためにお互いが変容していける場所。


真実によって、お互いを鏡として自分を知り、真実によって自分を相手に知ってもらう。

真実の他者に出会った人は、自然に愛から変容する。(この辺もうちょっと詳しく書きたいな)

そうやってつながっていく場所。


こういうふうにお互いを見る眼差し、それを共有しているコミュニティが、なんというか僕にとっては、集団で覚醒していく道なんじゃないかなと思えるのです。


***


集団って基本的に、思い込みを強化しあっていくとしか思えていなかったけれど、そうじゃない道がある。


それは個人が真実であろうとすること、そしてそれを明かそうとし続けることで、初めて成り立つ。


こういうことを大切にしている人たちが近所にいて、一緒に生きていきたい。

そういう人たちの輪が既にできてきていた。


だから自覚していた以上に、僕は自分の願いに向かって正しい道の上に乗っていたようだ。



閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post

【特別セミナー開催中!】

多くのカップルが結婚3年以内に、関係が悪化していくのはなぜか。
どこにもはっきり書かれていない、その本当の理由を知りたいと思いませんか。
そしてそれを踏まえたほんとうに効果のある関係づくりの鍵を手に入れませんか。
そういう重大情報満載のセミナーです。

特別セミナー

〜99%の人が知らない〜
【離婚寸前からでも愛を取り戻せる たった一つのポイント】
&GFL半年講座説明会


各回2000円で、眼から鱗の情報満載です
詳細はこちら https://resast.jp/page/consecutive_events/25262

bottom of page