top of page
検索
  • 二子渉

本音 の廃止

更新日:2022年8月27日

パートナーシップの相談で、「本音」はどうなのか、ということが語られる機会がわりとあります。



「パートナーは本音では、こう感じていると思う」みたいなことだったり、「本音では私はこうおもっています。」だったり。



ただね、本音って書くとほんとの気持ちみたいだけれど、そうじゃないところに落とし穴がある。その落とし穴にはかなりの人が落ちる。



本音って、実際の日本語運用的には隠されていた感情という程度の意味合いだと思うんですよね。


隠されていただけで、反応的で防衛的で表面的なものである場合も多いから、それを真実の気持ちみたいに捉えたら本質を見誤ってしまう。



***



人間関係でほんとうに重要なのは、防衛的な子どもの反応的な感情ではなく、成熟した大人がハートで感じている真実の感情。



後者が語られるとき、人間関係の断絶に橋がかかる。



なのでGFLでは「本音」っていう用語は意識して使わないようにしています。



あくまで、防衛的な子どもの意識から来ているのか、成熟した大人の意識から来ているのか。



反応的な感情なのか、ハートの真ん中で感じている感情なのか。



そのことへの感度を上げていくトレーニングをするのでした。





閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post

【特別セミナー開催中!】

多くのカップルが結婚3年以内に、関係が悪化していくのはなぜか。
どこにもはっきり書かれていない、その本当の理由を知りたいと思いませんか。
そしてそれを踏まえたほんとうに効果のある関係づくりの鍵を手に入れませんか。
そういう重大情報満載のセミナーです。

特別セミナー

〜99%の人が知らない〜
【離婚寸前からでも愛を取り戻せる たった一つのポイント】
&GFL半年講座説明会


各回2000円で、眼から鱗の情報満載です
詳細はこちら https://resast.jp/page/consecutive_events/25262

bottom of page