top of page
検索
  • 二子渉

GFLと河合隼雄先生のはなしをした

今日はオンラインサロンの対話会で、GFLが河合隼雄先生から受けた影響、という話をしまして、だいぶ盛り上がりました。



20年くらい前、クラスに通い、あの膨大な著作をほとんど全部読んだ僕は、ほんといろいろ影響受けているけれど。今日話していて改めて思ったのは、自然(じねん)モデルっていう考え方が僕に根本的にフィットしていたんだなあっていうこと。



***



平たくいうと、自分の内界と外界は直結しているというか、パラレルになっているというか、なので、外側に不本意な現象かがあるならば、内界を整えたらいい、みたいなこと。


しかもユング心理学では、基本的には意識化するだけなんですよね。箱庭療法にしても夢分析にしても、無意識を対象化して意識化する。



そうしたら自然に、ほんとうのことが成る。


成るべきことが成る。


という世界観。



***



自分の無意識と意識に大きなズレがある時(GFL的にいうなら無自覚に防衛反応や回避行動が発動している時)、外界にもその混乱が現実として創造される。



まずはそこを一致させる。無自覚だった心の動きを対象化して眺めることが、防衛から抜け出し、成熟した大人の意識を取り戻す第一歩。そこまでやっただけでも現実は変容する。

ということなんだよなあ。


いや〜、楽しい夕べでした。

閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post

【特別セミナー開催中!】

多くのカップルが結婚3年以内に、関係が悪化していくのはなぜか。
どこにもはっきり書かれていない、その本当の理由を知りたいと思いませんか。
そしてそれを踏まえたほんとうに効果のある関係づくりの鍵を手に入れませんか。
そういう重大情報満載のセミナーです。

特別セミナー

〜99%の人が知らない〜
【離婚寸前からでも愛を取り戻せる たった一つのポイント】
&GFL半年講座説明会


各回2000円で、眼から鱗の情報満載です
詳細はこちら https://resast.jp/page/consecutive_events/25262

bottom of page