top of page
検索
  • 二子渉

感情が波立つ二種類

意識が成熟していたり、ほんらいの自分でいられる時に、「感情は波立っていないはず」と思っている人は一定割合でいます。

僕も若い頃はわりとそういうイメージを持っていました。


でも実際には違うんですよね。


実際激しい感情があるときの大半は、防衛的な子どもの意識の中にいます。

それはそう。


だけど僕らが自分のど真ん中にいる時、僕らは自分の愛と共にある。

そうであれば、単に暖かくて気持ちいい状態ばかりではなくて、様々なことに胸を痛める。



***



真につながりを求めている人は、その愛ゆえに寂しさという痛みを感じるだろうし、


真に青い地球の美しさを愛している人は、毎日その破壊に胸を痛めるだろうし、


自分の尊厳をやっと守れるようになってきた人、それを守ろうと決めた人は、その尊厳を傷つけにくるパワーに対して怒りという痛みを感じるかもしれない。


ガンコな家族が頑ななあまり病気を拗らせているのをみたら、こころ痛むだろうし、そうなっていてこそ健全にこころが動いている。



***



何が防衛反応であり、破壊的であり、未熟な子どものときの意識なのか。

何が真に成熟した大人の意識なのか。


それは学んでいったら、意外とすぐに区別がつくようになります。

だって誰も本来、深いところでちゃんと知っていることだから。


でもここが混乱している人がほとんどだし、それは自分も周りも傷つけることになる。


そんな状態であり続けることを、あなたの魂は絶対に望んでいないと僕は思います。



***



その区別がつくようになるGFL半年講座。

学ぶと言っても、知識を身につけるんじゃなくて、自分の中の叡智につながる講座。


今晩説明会です。

この投稿を見てしまった方はぜひどうぞ。




閲覧数:68回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post

【特別セミナー開催中!】

多くのカップルが結婚3年以内に、関係が悪化していくのはなぜか。
どこにもはっきり書かれていない、その本当の理由を知りたいと思いませんか。
そしてそれを踏まえたほんとうに効果のある関係づくりの鍵を手に入れませんか。
そういう重大情報満載のセミナーです。

特別セミナー

〜99%の人が知らない〜
【離婚寸前からでも愛を取り戻せる たった一つのポイント】
&GFL半年講座説明会


各回2000円で、眼から鱗の情報満載です
詳細はこちら https://resast.jp/page/consecutive_events/25262

bottom of page