top of page
検索
  • 二子渉

自分劇場に閉じ込められる仕組み

更新日:2022年8月27日

僕らは誰でも、胸の痛みを感じないようにするためのメカニズムを、小さいときに発達させてサバイバルしてきてる。

その当時はそうやって生き延びたわけなんだけれど、大人になってもその自動処理のメカニズムは脳内に生き残ってる。

そうすると、表面的なネガティブな感情のほとんどは、本来の痛みではなくて、それを回避するメカニズムが働いたあとのもの、「処理済み」のものになってる。

例えば、本来は大好きな人と一緒にいられないのが寂しい、という痛みがあるところで、そのメカニズムが働いたあとだと、「なんで会ってくれないんだ!会う時間くらい作れよ!」って怒りになってたりする。


これはなんというか、ほんものの自分でいられていないので、本来の現実創造の力が使えない状態になってるの。

で、この処理後の感情や、それに紐づいた行動が採用されていると、現実は望む方向には変容しない。転移・投影の劇場の中で物を見て、その中で演じ続けることになる。


***


もしこの状態で心得のない人(ってほとんどの人だけど)に聞いてもらったりすると、むしろ今ある転移の劇場のパターンを強化しかねないリスクがある。


たとえば「あの人は私のことを無視した。私は傷ついた。絶対私のこと嫌いなんだ。」って思っているときに、

「そうだよね、あの人ひどいよ。そういう人とはもう関わらなくていいんじゃない?」ってだけ言われて、そうだそうだと思っちゃったら、


まずまちがいなく同じパターンが今後も続く。


かといって「そこで傷つく必要ないでしょ、あなたの思い違いかもしれないよ」って言われても、元の痛みが大きいときには「なんでわかってくれないんだ!!」みたいになっちゃう。

転移の劇場の中での見方にハマっちゃっているので、そうじゃない話にフラットに耳を傾けられないわけ。


自分劇場に同意する声にしか耳を貸せなくなる。

これが、転移と投影の劇場に閉じ込められる仕組みなの。

そこから抜け出すには、ほんとうの痛みを見つけるしかない。


(つづく、、たぶん)



閲覧数:158回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post

【特別セミナー開催中!】

多くのカップルが結婚3年以内に、関係が悪化していくのはなぜか。
どこにもはっきり書かれていない、その本当の理由を知りたいと思いませんか。
そしてそれを踏まえたほんとうに効果のある関係づくりの鍵を手に入れませんか。
そういう重大情報満載のセミナーです。

特別セミナー

〜99%の人が知らない〜
【離婚寸前からでも愛を取り戻せる たった一つのポイント】
&GFL半年講座説明会


各回2000円で、眼から鱗の情報満載です
詳細はこちら https://resast.jp/page/consecutive_events/25262

bottom of page