top of page
検索
  • 二子渉

赦せないとき・赦されないとき

更新日:2022年8月27日

誰かとの間での何らかの行為や出来事を「赦す」「赦される」って二種類あります。

ひとつは自分の内側のこと。ひとつは関係性でのこと。

この二種類がごっちゃになることがよくあると思うのね。


***


過去の自分の行いについて誰かに赦してもらっても、自分で自分を赦していなければ、ずっと自分への否定とその苦しみが続く。

また、誰かの行為を自分が赦せないでいたら、それはそれで苦しみが続く。

ほんとうの赦しが生じたら、その時、その苦しみから「自分が」解放される。

これが自分の内側での赦しの性質。


***


自分で自分を赦していても、相手があなたを赦していなかったら、その人との関係性は難しいままになる。

あなたが公正さに基づく誠実な謝罪をして、相手がそれを受け入れたときにだけ、赦しと和解が生じ、関係性が変わる。時に劇的に。

(もちろん逆の立場で、相手が公正さに基づく誠実な謝罪をして、あなたがそれを受け入れたとき、というのもある)

ただこちらが相手を赦していても、すでに関われなくなっていたら、リアルなその人との関係では和解は経験できない。

これらは人と人との関係性での話であって、自分の内側での赦しとは別次元の話。

大切にしたい人との関係では、謝ることと受け入れることが鍵になる。


***


そして、あなたは悪くない。


そして、「悪い人」など存在しない。

それでも僕らの人間としての限界が、しばしば胸の痛む状況を作り出してしまう。

それだけのことなんだけれど、そのことを忘れないでいたいな。





閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post

【特別セミナー開催中!】

多くのカップルが結婚3年以内に、関係が悪化していくのはなぜか。
どこにもはっきり書かれていない、その本当の理由を知りたいと思いませんか。
そしてそれを踏まえたほんとうに効果のある関係づくりの鍵を手に入れませんか。
そういう重大情報満載のセミナーです。

特別セミナー

〜99%の人が知らない〜
【離婚寸前からでも愛を取り戻せる たった一つのポイント】
&GFL半年講座説明会


各回2000円で、眼から鱗の情報満載です
詳細はこちら https://resast.jp/page/consecutive_events/25262

bottom of page