top of page
検索
  • 二子渉

誰かが誰かを悪くいうのを聞く時 どう聞いたらいいのか

これ僕がずっと探求しているテーマの一つ。

誰かが誰かを悪くいうのを聞く時、どう聞いたらいいのか。

とくに両方自分のよく知っている人だったり、同じコミュニティ(組織や地域や学びなど)に所属している人だったりの時に、ここをしくじることでいろんな関係性がおかしくなっていきます。

そういう例をたくさん見てきました。

なのであなたの愛する人たちのために、是非参考にしてください。


***


一つすごく重要なのは、AさんがBさんについて話していたら、その情報はBさんについてのものでは無い、と認識すること。その捉え方を共通認識にしていくこと。

極端な悪口を言ってたり、極端に崇拝するようなことを言っていたら「なんか変だぞ」と気付くかもしれませんが、そうでなくても「あらゆる話」をそのまま受け取らないということが役立ちます。


***


なぜなら僕らはほとんど常時、転移と投影からなる「自分劇場」の中にいて、その防衛的な子どもの観点から相手を見ている(相手に投影している)からです。

AさんがBさんについて語る時、それはBさんについての情報ではなく、あくまでAさんについての情報です。Aさんの自分劇場についての情報。

どうしても本当のことを知る必要がある場合のみ、Bさんに自分で確認してみたらいい。 それでAさんの話と一致するかもしれないししないかもしれない。

この確認を怠ることで、投影の連鎖が起こり、集団催眠状態が強化され、複数人の関係性が不本意に破壊されていくことになります。

古代の叡智の中にも「うわさばなしをしない」という戒めを持つものもありますが、同じような観点だと僕は思っています。


***


僕らがGFLという体系の中でこうしたこともトレーニングしています。

「常にできてる」ってわけじゃないけどね。

投影の世界を自分のものと自覚して、そこから抜け出し真実の世界に立とうと努めているし、お互いがそうできるように支え合おうと努めている。

その意図を持ち続け、方法に則って実践していく限り、世界はより安全なものになっていくはずです。

あなたの愛する人たちのために、是非参考にしてください。



最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post

【特別セミナー開催中!】

多くのカップルが結婚3年以内に、関係が悪化していくのはなぜか。
どこにもはっきり書かれていない、その本当の理由を知りたいと思いませんか。
そしてそれを踏まえたほんとうに効果のある関係づくりの鍵を手に入れませんか。
そういう重大情報満載のセミナーです。

特別セミナー

〜99%の人が知らない〜
【離婚寸前からでも愛を取り戻せる たった一つのポイント】
&GFL半年講座説明会


各回2000円で、眼から鱗の情報満載です
詳細はこちら https://resast.jp/page/consecutive_events/25262

bottom of page